オンラインゲームMaple Storyの活動内容や個人的な意見を書く日記です。毎週土曜日に更新するつもりです。
上流Maple Daily
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
比較
2007-01-08-Mon  CATEGORY: Others
せっかく違うオンラインゲームしてるので各ゲームの比較をしてみます
(資料集めてから書きます)

比較対象
・Nexon MAPLESTORY(以降MS),TalesWeaver(以降TW)
・ガンホー RagnarokOnline(以降RO)

条件は同じ上流階級が一度でもやり2週間以上プレイしているもの。


それでは比較してみましょう

料金(月料金,間接料金【P等】)
・MS 間接料金 
・TW 間接料金
・RO 月料金(1500)+間接料金

何D?
・MS 2D
・TW,RO 3D

グラフィック(5段階評価)
・MS 5
・TW,RO 3

BGM(5段階評価)
・MS 4 
・TW 5
・RO 4

MaxLv
・MS 200?
・TW 255
・RO 99×2(転生によりレベル1に戻る)

更新頻度と内容(パッチ内容)
・MS 多い,大小様々なパッチ
・TW 少ない(4ヶ月に一度くらい),大型パッチ
・RO 少ない,大型パッチ

スキル
・MS 少ない(転職する程多くなる)
・TW 普通(キャラクターによる)
・RO 多い

通貨の集めやすさと通貨名
・MS かなり集まる(P次第),通貨名(メル)
・TW まあまあ集まる(レベルに比例して増える),通貨名(Seed)
・RO 茨道(レベル次第+ドロップ運),通貨名(Zeny)

Good
・MS アクション性を求めたプレイ
・TW スキ振りが簡単(狩りで獲得した経験値を使って上げる)
・RO 数多くのダンジョンとBOSS

Bad(問題点)
・MS チート問題とガチャチケによる酷い格差
・TW BOTによる狩り問題
・RO BOTによる狩り問題,召還アイテムによるテロ

ギルド
・MS ギルドクエストがあるが、正直「ギルド」の重要性がない
・TW ギルド(クラブ)による砦の攻防戦があるが、2箇所しかない
・RO かなり重要性がある。攻防戦も20箇所ありかなり激しい

総合評価
・MS かなりまったりできるが、拡声器による荒らし、精神年齢の低い連中が多すぎる。通貨もPさえつぎ込めば増えるのでどうかと…

・TW 以前はゆったりできたが、無料化以降荒らしが増えてきている。このゲームのガチャチケみたいなものはあるが、簡単には儲けることはできない。BOTの深刻な問題もある。

・RO 有料のせいか、荒らしはほとんどない、しかしBOT問題が深刻で満足な狩りは非常にしにくい、召還アイテムによる被害が多すぎる。

ようするに…どのゲームであれ+の部分と-の部分があります。

【お知らせ】
いまさらですが、カレンダーによって更新が分かるようにしました。(遅い
前回出した問題の答え及び解説は次回書きます。
ギルドの必要性

一度MAPLESTORYを仮引退してTalesWeaverをしたことがあるのですが、やはりMAPLESTORYの「ギルド」の必要性が危ういと思います。そもそも…
MAPLESTORYのギルドはあきらかに金を使ったただの称号でしかないでしょう。ギルドクエストができましたが、あれはただ単にPTクエストがよくなっただけ、いまのMAPLESTORYのギルドはログイン時に音がする、ギルド名、紋章が出る、メンバーに称号がつけれるなどのギルドとはいえない機能しかない、NexonもTalesWeaverでの素ばらしいギルドシステムがあるのだからMAPLESTORYで採用して欲しい、いまのギルドはただ単にゲーム内の通貨を減らすだけとしかいえない。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 上流Maple Daily. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。